予算オーバーにならないために!インプラント治療の費用を知ろう

予算オーバーにならないために!インプラント治療の費用を知ろう

インプラント

手術前検査の費用

明石周辺のクリニックでインプラント治療をする前には、必ず検査をすることになりますが、この検査にかかる費用の相場は大体3万円前後です。この検査の主な内容としてはまず虫歯や歯周病になっていないか口の中をチェックします。そしてレントゲン撮影や血液検査をしたうえで、歯型の模型を作成します。

歯型

部品の費用

インプラント治療で使用される部品は主に「インプラント体」と「歯冠」に分かれます。インプラント体の費用相場は大体10万円前後となります。歯冠部分は金属の使用有無によって費用が変動し、金属を使用する場合だと8万円前後、金属を使用しない場合だと15万円前後です。なお、これらの費用は1本あたりの費用となりますので、複数本使用する場合は、もっと費用が高くなります。

歯科インプラント

手術費用

インプラント治療では外科手術が必要になります。この外科手術にかかる費用は矯正歯科によってことなりますが、大体8万円前後が相場となります。また患者さんがリラックスして手術を受けれるように麻酔をする場合がありますが、手術代とは別途料金がかかります。笑気ガス鎮静法で8千円前後、静脈鎮静法で1万円です。

院内

メンテナンス費用

外科手術をした後はこまめなメンテナンスが不可欠です。歯の病気になっていないかのチェックをしたりレントゲン撮影をしたりします。また場合によってはブラッシングの指導を受けることもあります。このメンテナンスにかかる費用は大体5千円程度です。

ブリッジ治療とインプラント治療の違い

ブリッジ治療

歯を失った箇所に隣り合った部分の歯を削りその上から被せものをする治療法です。天然の歯と同じような仕上がりにできるのが大きなメリットです。

インプラント治療

歯を失った部分にインプラント体と呼ばれるネジのような人口歯根を埋め込み、その上に歯冠を取り付ける治療法です。健康な歯を削ることがないのが一番の特徴となります。